【44歳】ゆっきー先生のスキンケアルーティン【2021】

ゆっきー先生のスキンケアルーティン
ゆっきー先生!お肌ツルツル!どんなスキンケアしているんですか?
女子として、めちゃめちゃ嬉しいお言葉、ありがとうございます。
普通の44歳なりの悩みとともに、日々、頑張ってケアしています。
youtubeを始めた頃から、スキンケアについて、聞かれることが多くなりました。
(最近は、youtube更新できてません。すみません?)

おかげさまで、娘も7歳になりまして、ようやく最近、時間をとれるようになってきましたので、私自身のケア方法や、愛用品を記事にしてみたいと思います。

□この記事の内容

ゆっきー先生のスキンケアルーティン

ゆっきー先生のスキンケアアイテム

ゆっきー先生のお悩みと生活スタイル

ゆっきー先生のお悩みと生活スタイル
  • 基本的に、お化粧していません。
  • すっぴんで公園に行くことが多いです。

出産してから、めっきり、メイクをしなくなってしまいました。
メイクどころか、出産後3年くらいは、スキンケアもかなりおざなりで。

その3年間で、乾燥が進み、毛穴が開きました。

娘の幼稚園の入園式の際に、久しぶりにメイクをして「やばい!」と思ってから、スキンケアをきちんとするようになりましたが、今もなお、ほぼノーメイク。

すっぴんで公園に行くので、紫外線の影響が今後出てくるはず!と戦々恐々としています。
(つか、ちゃんとメイクしろよ!って話なんですけどね。アハハ?)

というわけで、私のスキンケアは、

毛穴ケア重視!
シミ対策重視!

毛穴ケアには、保湿対策。
シミ対策には、ビタミンC導入。を意識しています。

ゆっきー先生のスキンケアルーティン

ゆっきー先生のスキンケアルーティン

■STEP1.クレンジング

基本的にノーメイクなのですが、日焼け止めは塗っているので、クレンジングしています。

ファンデを落とすためではないので、お肌にめちゃ優しいミルクタイプのクレンジングを使っています。

美容家の加藤ひとみさんが監修されているメイク落としです。

お肌にたっぷりめに載せて、指先で軽く円を描いたら、「濡らしたコットン」で拭きとっています。

加藤ひとみさんことおきゃんママさんは、当ショップのサプリを長くご愛用頂いております。
その縁で、スキンケア用品をご購入させていただくようになったのですが、とても使いやすいシリーズで、私のスキンケアでも、「軸」になっています。
がっちりメイクをした日は、昔ながらのクレンジングクリーム。
ゆっきー愛用のクレンジングクリームオイルなどの強いクレンジングはお肌に悪い、という話もあるのですが、カバー力の強いファンデを使用している場合は、むしろ、オイルを使ってでも、きちんと落としたほうがお肌のためです。
クレンジングの目的は、メイクを落とす事。
使っているメイク用品次第で、おススメのメイク落としも変わります。
私は、しっかりメイクは、昔ながらのポンズウォッシャブルクリームで、落としています。
ポンズ ウォッシャブルコールドクリーム

■STEP2.洗顔

クレンジングで、メイクを洗い流して、洗顔でお肌を洗う。
つまり、洗顔の目的は、皮膚をキレイにする事です。

だから、クレンジングは、強いクレンジング成分が入っていても良いと思うのですが、洗顔は、とにかくお肌に優しいこと重視だと思っています。

以前は、ライフプラス社の酵素洗顔を使っていたのですが、出産で、のんびり洗顔できなくなってからは、セリフの洗顔石鹸を使っています。

無添加という事で、お肌に優しい石鹸です。
洗顔したあとも、つっぱる感じが全然ありません。
それと、角質がよく取れる気がします。

毛穴に悩んでいる方には、特におススメしたい石鹸です。

ネットでしっかりと泡立てて、優しく洗顔しています。

ライフプラス社の酵素洗顔レポ
ライフプラスの洗顔料完全植物性で、一切、泡立ちません。
乳液のようなやわらかいクリームを、お肌の上で、指先で優しくクルクル円を描くようにして洗顔します。イメージとしては、酵素の力で浮き出てきた汚れを、お肌からはがす。というイメージ。だから、汚れが浮き出てくるまで、5分くらいの時間をかけて、お肌のうえで、優しく、指先でクルクルクルクル。

洗い流すと、ものすごいお肌がもっちりします。
ほんとに、ものすごいもっちりです。

洗顔と同時に、めっちゃ保湿されている感じがします。

乾燥が気になる方には、ものすごいおススメの洗顔です。

ただし、「洗顔に5分以上かかる」という点がネック。
出産をしてからは、そんな時間はとれないので、使用を断念しています。
使用当時のアメブロの記事はこちら

■STEP3.美容成分導入

まずは、お肌が乾燥しないように、美容成分をお肌に浸透させます。

ライフプラスのブースター
ライフプラスのアンチエイジングセラム
原材料は、きゅうりやかぼちゃ、大豆、りんご、ザクロ、ブドウ、緑茶などなど。
なかなか、原材料に、野菜や果物の名前が並ぶスキンケア用品ってないですよね。
オイルは、天然のラベンダー油が含まれています。

成分名的には、「パルミトイルトリペプチド-3」という「コラーゲン産生促進成分」が入っています。

ヒアルロン酸も入っていますが、ヒアルロン酸特有のベタベタ感はあまりしなくて、すぐに浸透して、さっぱりしっとり、という感じの使用感です。

とにかくすぐに浸透するので、洗顔後は、まずはこれを塗ります。
ブースターのような感覚です。
何がなんでも、まずはこれを塗ります。これさえ塗ってしまえば、その後のケアは、多少時間があいても大丈夫!

子どもの身体を拭いたり、着替えをさせている間にお肌が乾燥する。という事を防ぐためにも、まずはこれをお顔に仕込みます。

■STEP4.ふき取り化粧水で角質ケア

洗顔で落とし切れていない汚れを落とすために、拭き取りケアをしています。
私は、特に、鼻の毛穴が気になるので、忙しいときても、鼻だけは拭き取るようにしています。

たっぷり使いたいので、プチプラ品です。
たっぷりとコットンにつけて、ササっと拭きます。

毛穴が気になる人は、絶対やったほうが良いです。

ケチると、お肌をこすることになってしまうので、しっかりめに。
(したたり落ちるくらいつけていますが、実際、したたり落ちますので注意です。)

でも、毛穴が気になっていない方には、不要だと思います。

■STEP5.シミ防止にビタミンC

角質を落としたら、シミ防止にビタミンCを仕込みます。

朝のケアでも、寝る前のケアでも仕込みます。
ただ、何を使うかは、気分次第というか、お肌の状態とか、時間帯、その日の予定次第です。

〇モイスチャーローション
ビタミンC導入化粧水です。
お肌全体に乾燥を感じる日や、くすみ感を感じる日は、顔全体にビタミンCを仕込みたいので、化粧水タイプになっているビタミンCを仕込みます。

ブライトニングエッセンスC
ビタミンC原液として使ってます。
目元限定で乾燥やシワ感を感じる日は、ビタミンC原液を目元に追加で仕込みます。

ケシミン
これはクリームタイプなので、夜に使うことが多いです。
シミが出来そうな気がする、目じりの部分に塗ってます。

最近、「トラネキサム酸」配合の美容液も欲しいなぁ、と考えていますが、まだ、持っていません。
おすすめ、ありますか?

■STEP6.化粧水

ここでようやく、化粧水の出番です。
なるべくたっぷり使いたいので、あまり高いものは使わず。

でも、お肌に優しくて、できれば、多少なりとろみがある化粧水だと、お肌にぴったりくっつきます。

合成界面活性剤・合成ポリマーを完全にカット。という事で、安心してたっぷり使えます。

ビタミンC誘導体が配合されているので、ここでもシミ予防。

推し成分のセンチぺダクンニンガミーは、オーストラリアのアロエのようなもの。
セイヨウノコギリソウエキス、ビルベリー葉エキスなどなど、天然植物が豊富なので、合う人には問題ないですが、合わない人は、かゆくなると思います。

■STEP7.美容液

化粧水がセリフなので、そのまま、セリフの美容液を使っています。
セリフの美容液パーフェクトモイスチャライジングセラム | 【セリフ】

■STEP8.オイル

乾燥を感じる朝だけオイルを使用しています。

石井美保さんがおススメしていたオイルです。
ぶっちゃけ、高いんですけど、やっぱり、すごく良いです。

朝、お肌にしっかりと浸透させると、夜まで乾燥知らずで過ごせます。

でも、ちゃんと使わないと、顔がベタベタになります。

・よーーく振ってから使う事。
・きっちりとハンドプレスをして、お肌にしみこませる事。

この2つを意識すれば、お肌の保水力がめちゃアップです。

■STEP9.保湿クリーム

これも、化粧水、美容液がセリフなので、そのまま、セリフのクリームを使っています。
セリフの保湿クリームプレミアムエナジークリーム | 【セリフ】

セリフは、ノンケミカルで、お値段も高すぎないので、非常に使いやすいシリーズだと思います。

■STEP10.アイクリーム

目元だけは、保湿をプラスしています。
使っているのは、SK-Ⅱです。

ぶっちゃけ、本音を言えば、化粧水も美容液も保湿クリームもSK-Ⅱにしたいくらいですが、ディリー使いとして考えると、お高くなっちゃうので。

アイクリームだけ、奮発して、SK-Ⅱです。

でも、これ、1,200円前後で買えるんです。
最初、「ちっさ!(小さい)」って思ったんですけど、目元だけなので、これで、1か月以上もちます。
1,200円なら、きっと、買える人、多いんじゃないかな。

目元だけは、きっちり保湿しないと、目じりのシワが出来ちゃいますからね。
目元のクリームだけは、奮発すべきだと思います。

番外編:スペシャルケア

思い立ったときのスペシャルケアです。

〇泥パック
毛穴が気になるときにするパックです。
とにかくさっぱりします。

〇酒粕パック
くすみが気になるときにするパックです。
やった直後から、美白効果を感じるすごいパックです。
でも、びっくりするくらいお酒の匂いがプンプンします。

まとめ

こうして記事にすると、けっこうなボリュームなのですが、
STEP4の角質ケア
STEP5のシミケア
STEP8の保湿オイル
がなければ、けっこう普通です。

ほんとは、全部SK-Ⅱとか、アルビオンにしたいくらいだし、石井美保さんが使っている30万とかの美容クリームも欲しいけれど、でも、サプリと同じで、スキンケアも、「続けてなんぼ!」。

続けることが、1番大事なので、奮発するところと、身の丈にあったものを選ぶところと、メリハリをつけて、ケアしています。

聞かれることが多いので、参考になるといいな、と思います。

スキンケアは、あくまでも、皮膚の表面をケアするものです。
お肌の内側からのケアに、「フォーエバーヤング」も、忘れず、飲んでくださいね。
ライフプラス フォーエバーヤング
完全無添加!100%天然成分
フォーエバーヤング
30日分
通常購入価格:5,800円
定期購入価格:5,700円

この商品のページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です